求めるモノは顔料プリンタ

イイの出てますねぇ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2004/09/28/148.html
PM-4000PXの後継と言うよりは、待たれていた昨年発売のPX-G900のA3対応+α版という感じっすね。4000PXをずっと我慢していたので、欲しいなぁ…。

wacの初めて買ったプリンタはEPSONのリボン式プリンタAP-700。当時のOSはWin3.1(EPSON98)、プリエンティブマルチタスクが当たり前な昨今と違って、プリンタを動かした途端に他の作業が止まってしまった嘘のような時代。画面解像度と印刷解像度の関係をこの頃に覚えて、Win標準の「ペイント」と今は無きzeisの「Super KiD」でお絵かきをしておりましたが、写真印刷など画質の面でも、搭載メモリの面でも考えられませんでした。どんなに頑張ってもスジ入りまくりだったし…。
2台目はALPSのMD-1000D(特に意味もなくMac対応モデル)憧れのMDプリンタは最高でしたが、当時のWin95でもやはりきつかったっす。ドライバの改良も進み、PCを買い換える毎に動作も安定し、現在では年に数回しか使いませんが、今でも我が家のメインプリンタとして現役です。その原理上光沢や動作速度、細かいレベルでの印刷スジはどうしようもないのですが、マットながら非常に強い対侯性能や職人技のような色重ね機構や落ち着いた色調、精細なテキストプリントなど、捨てるには惜しいお気に入りです。

でもうちでCDラベル印刷やら*ist Dで撮った写真を大伸ばしで印刷してみたいなぁ…。