明日のために

9/3の日記で書いた「PhotoKiss」、職場に持って行って、カメラマン師に見てもらい、色々とご助言を頂きました。
その助言を胸に、いつものアゲハのエサ場の生け垣へと出かけました。レンズはもちろんTAMRONの90mmマクロ。以前ほどではないものの、蝶他の昆虫が群れていました。

ageha

-明日のためにその一

「トリミング前提で構図を決めるな」

無理っす師匠、動き回るアゲハを90mm(135mm相当とはいえ)で狙うには少し遠い生け垣の外から撮ってるのでどうしても(T_T)。

もっと寄りたいんすけどミツバチがぶんぶん耳をかすめて威嚇してるし。

アゲハの胸から顔にかけてピントがきたのでよしとしますが、実は留まっているところを狙っていました。

CAMERA: PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO 1:1 272E 焦点距離: 90mm / シャッター速度: 1/400sec / F値: F2.8

ISO感度: 200 / EV0 / 絞り優先AE / マルチ測光 トリミング

…スイマセン、トリミングっす。下方には植物がゴチャッとしております。


kamakiri

-明日のためにその二

「開放を恐れるな」

ハイ!今回は頑張って全開放っす!!多分オオカマキリ(♀)と思われる此奴はちゃっとカマを胸の前でたたんで微動だにしなかったので、F2.8の薄いピントエリアからはずれずに写し止めることができました。顔の縞までバッチリ合焦です。

ただ、またもやミツバチとアシナガバチに威嚇され、構図が中途半端で、肝心のカマが隠れてしまっていますが…。

CAMERA: PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO 1:1 272E 焦点距離: 90mm / シャッター速度: 1/500sec / F値: F2.8

ISO感度: 200 / EV0 / 絞り優先AE / マルチ測光

まるで密林の中…でも、生け垣のてっぺんにカマキリを見つけた時は大喜びでした。格好いいっすねぇ。