久々にヒットだ

大阪FM802のヘヴィーローテーションの曲は「良いな」と思うものも多く、今までも新しい一発に打ち抜かれてしまうことが多々ありました。が、ここ最近のCCCD化の波に買えない曲も増えてきていたのも確か*1。今月の邦楽曲「良いな」と思ったので、調べてみたらなんとCD-EX!! 久々にヒットですよ。

陽炎 「陽炎 [MAXI]」 フジファブリック

最初は「最近のギターバンドらしい音と声やなぁ」とか「メジャーセブンスの音で終わるメロディは切ねえなぁ」とか思ってたんですが、いつの間にかズブズブと…。誤解を恐れずに言えばピカソの『マーマレード・キッズ』*2あたりに通じるメロディ・センスを感じます、アレンジは今風に素直なロックって感じっすけど。余談ですがEG×2、Key、EB、Drsの5ピース編成は何か懐かしいっすねえ、思わず購入です。カップリング曲も良いっすね。
さらにエクストラ・トラックとして、「陽炎」のライヴ映像がフル収録されています。こちらはさすがにヴォーカルのアラも見えますが、それも含めて良いなあ、若いロックバンドって感じで。

*1:アジカンの「君という花」とかね>アルバムで買いましたが、今後は望めそうもないなぁ、LGCD2推進のSONYじゃ…

*2:『マーマレード・キッズ』 ピカソ ASIN:B00005MW7D 1989年ピカソの名盤、と言うか日本のロック&ポップス好きのために是非復刻して欲しい名盤。某アニメ番組のエンディング曲「シネマ」などで哀愁のエレポップ路線の中ヒットを数曲。そののち移籍して、いきなり放った、ビートルジーなロック&ポップ魂に溢れた逸品です。その路線を踏襲しつつ、よりパワフルになった1990年の次作『12色のハンマー』ASIN:B00005MW7X と併せて是非中古盤屋で探してみられることをおすすめします。さらに公式http://www.pro-picasso.com/top.htmlで聴くことのできるデモトラックとか、カヴァーとかすげえっすよ、本当。