初体験

仕事での必要に迫られて、先日購入したキャノンのスキャナ[CanoScan LiDE80]を引っ張り出して、スキャン!!スキャン!!スキャン!! しかもスキャン&転送速度はUSB2の恩恵もあってか速いし、何よりもドライバが賢くなっているので*1サクサク仕事を進めることができました。道具というもの斯くあるべし。
さて、打ち直すのが面倒くさいけど、できればワープロで構成し直したい原稿があったので、スキャナ付属のOCRソフト「e.typistエントリー」に初挑戦!以前のスキャナにも付いていたOCRソフトは「どうせこんなもの使えない!!」とばかりに使っていなかったのですが、最近の廉価版OCRはバカにしたもんじゃありませんね。
初めこそ何の設定もしていなかったので、まるで文字化けメイルのような誤認識の嵐だったのですが、悪い紙質、インク汚れ等を考慮した設定にすると…いやはや、できましたよ、段組などの順番も間違わずにしっかりと読み込んでくれました、もちろん誤字は多いしインク汚れを「、」や「`」などと解釈していたりはするんすが、読めないほどの内容ではない。で、テキストの訂正を行っていくと、横で元原稿のガイドが付いてくるのでこれまた非常に作業がしやすかったっす。
ちょっと見直しました、OCR

*1:以前だったら細かく設定していた原稿色、感度、範囲を自動認識してくれるので、最低限の設定変更で使えるのはありがたい!!