PENTAX FA50mm F1.7を買って京都へ

今日は夕刻から京都で旧友の結婚式二次会というわけで、「ここが*ist Dの癖のつかみ所」とばかりにカメラバックを担いで友人と待ち合わせの大阪へ。ヨドバシ梅田へ行く前に、JR地下のカメラ屋さんで中古/新品色々のPENTAXレンズを眺めていました、結構安いのもあるなぁ…。さてヨドバシ梅田へ。今回の言い訳は「夜の飲食店内で使える明る(くて安)いレンズが欲しいなぁ、標準域単焦点なら安い…!? 久々に会う友人のためやし」でした、自分でもわけがわかりません。
や、本当はFA50mm F1.4を買う気満々だった訳ですが、折悪しくヨドバシ梅田では欠品中…。展示品は落下したのか角が欠けていたので、F1.7を購入(税込み\16,500)。
しかし50mm(*ist Dでは75mm相当)は難しいっすね。っていうか室内で単焦点で75mmでフラッシュ焚かないとかやっていたらやっぱりいくら何でもなので、DA16mm-45mm F4 ED ALも引っ張り出したりして、かわりばんこに撮っていました。今から見るのがちょっと怖いっす。やっぱまだまだ初心者だなぁ…と痛感。
しかしJR京都駅付近って一人で出歩くようになってから全然来たことがなかったんすが、何とも良い感じっすね。

…で見てみました。予想どおりピント外しまくってますね(-_-;)
ただ、ちゃんと撮れてるヤツは良い感じです、「写真」って感じで。