自由軒への道

いや、わざわざ自由軒に行ったわけではないんですけどね。
夕方くらいにまたもや妙な使命感で「人混みの中に出て行かなくては!!」なんて思って、梅田か日本橋かで迷っていたのですが、結局千日前のビックカメラへ。理由は「ヨドバシ/Sofmapはさんざっぱら見てるし、日本橋は店間移動が暑くてかなわないや」とかそんな感じで。
んで今日も「オレは一眼デジが欲しいんだよ」とか思いながら、2階からフロアを上がっていく。結局大型カメラ店のCD/DVD売り場ってこんなかんじか…と落胆しながらPCパーツ売り場で色々物色。DTM/DAW売り場はヨドバシよりは良いけれど、以前に比べると大幅に縮小しているなぁ…。デジカメ市場の隆盛を受けて、DTPソフトは安価なものからフォトショップクラスまで、コンシューマー市場がそれなりに確立しているのに対して、DTMと言われるジャンルはなかなか起爆剤がないんだなぁ…。あとDJ機材(プレイヤーやミキサー)がこれでもかと置いてあったけど、輸入権の影響をもろにかぶるジャンルだと思うんだけどそこんとこどうなんだろ。
とりあえず、

『CAPA デジタル一眼レフBOOK』 Gakken

およびパーツ数点を購入