ネットdeナビ

出張前にRD-X4の「ネットdeナビ」から予約をしようとしたのですが、いきなりつながらなくなりました。基本的に使っている「ON TV JAPAN」「RD-Style.com」も両方だったのですが、とにかくタイムアウトで置いたまま出かけました。
で、帰阪して早速いじってみたけれど、またもや接続不能…さんざん悩んで先ほど解決しました。…最近接続断などの不調もほぼ無くなって油断しきっていたADSLルータの不調でした。ネット接続は何の問題もなく行えるのに、何だったんでしょ?? ADSLを使い始めて数年たちますが、「疑わしい時は電源断」*1を実行するのを久しく忘れていましたよ。ブラウザからADSLルータの設定ページにアクセスできなかったため発覚した次第であります。疑ってごめんよ<RD-X4

*1:ネット接続に何らかの不調がある時は、ADSLルータの電源を引っこ抜いて強制再起動を行えというありがたい格言<嘘