金もないが悩みもない

金もないが悩みもない
頭の中は病気のように晴れわたっている
行かなければならないところも別にないが
ただひとつだけ気になることがある
ああ、また働かなくっちゃならないってことさ
ああ、また働かなくっちゃならないってことさ

10年ほど前こんなうた*1を友人と歌った。あの頃よりは金は手にはいるようになった、悩みは増えたような気もする。何なんだろうな。昨年の今頃のように休日外出恐怖症(大げさ)のような状態はなくなったんだけれど、そうするとモノグサの虫が目をさますのはどうか。根は同じなのか!?

*1:『けらいのひとりもいない王様』 友部正人&たま ASIN:B00005EWKJ 収録、「金もないが悩みもない」