1GB CF from CRAST

つい先ほどB4大の佐川の配達袋が届きました。id:wac:20040418で書いていた思いつきの買い物は…Transcendの45xの1GBコンパクトフラッシュです。ちょうど昨年の今頃PowerShot S45を購入し、そのあまりの高画素(って行っても400万画素なんすが)に慌てて同じく1GBのマイクロドライブを購入したのが今回と同じくCRAST。それ以来、ことストレージ系の買い物には*1安いし対応も早い(一昨日夜ポチリ→昨日昼振り込み→今晩[時間指定]到着)ので重宝しております。マイクロドライブ購入当時は同容量で倍程度の値段を付けていた1GBコンパクトフラッシュですが、安くなりましたね〜、Transcendの45倍速のものが送料込みでも3万弱、512MBならほぼ1万5千程度で買えるだなんて…。
さて今回購入に踏み切ったのは、S45のあまりの燃費(電池保ち)の悪さに閉口して*2、そして記録スピードは申し分ないものの、画像読み出しのもたつきに苛つかされることが多くなってきたためでした。これで少しでも改善してくれればいいのですが…。それになんと言ってもソリッドステート!! HDDであるマイクロドライブに比べて運用に気を遣わずにすみます(斜面を滑走させてるあたり、すでに気を遣って無いような気もしますが)。

さて入浴→夕飯にしますか、佐川さん待ちで何もできなかったもので。
確認は日々の使用の中でおいおいしていきます。

*1:確認メールの内容さえしっかりチェックしていれば

*2:駆動部分のないCFの方が電池が保つかな…と