いいがかり

春は好きだけれど、3月は苦手である。
仕事柄3月の初旬は嵐のように忙しくあっという間に過ぎてしまい、中旬にいきなりそこから解放されて考える時間ばかりが増えてしまう。そして憂鬱な3月末のポカンと放り出されたような日々。本当はこの時期に4月への助走をしておかなければならないのだけれど、気ばかり焦って何もしない、いつもこうだ。

「♪それは3月のせい〜 きっと3月のせ〜〜〜い きっと3月の〜 さ〜ん月のせ〜〜い」

鈴木祥子の物憂い歌声で歌われる「三月のせい」*1がこの季節の僕の憂鬱と焦燥と諦念を助長する。聴かずにおれないような引き込まれるようなパワーがある。

今年は久しぶりに鈴木祥子の音盤が出る。
貫禄を増しながらしなやかな一本筋の通った作品を久しぶりに堪能できるのだ。嬉しいことじゃあないですか。

そして毎年毎年この曲を聴く。憂鬱な3月が過ぎ躁状態の4月がやってくる。

*1:『Candy Apple Red』 鈴木祥子 ASIN:B00005G4MK に収録