「天才考」にリファラが来たよ

昨日(id:wac:20040329)書いた拙文「天才考」にリファラが来ていました。
id:wizz:20040330、wizzさんどうもです。プログレだったりハードロックだったりする方なんですね、こちらはごらんの通りです。Peter Gabrielは、学生時代バイト先で勧められたり、ムーンライダーズにはまったりした時期に『SO』*1から教えてもらってよく聴いていました。ちょうど『US』*2発売の頃('92)でしたっけね。Steve Lillywhiteつながりというのもよく知らずに…同時期POGUESが好きでした。 『UP』*3amazonで購入したのですが、同時期に購入したThe BandのDVD『ラスト・ワルツ<特別編>』*4に印象で負けてしまって、あまり記憶に残っていません…。

中島敦はその懐疑と諦観にあふれた救いのない文章がとても好きなのです。『悟浄歎異』とか。『山月記』は中学の教科書で出会い、その救いのなさに混乱しながらも惹かれました。気がつけばもう最晩年の彼より年上な自分にゾッとしてしまいます。