S45の周りのこと〜聖地森ノ宮へ

昼前に電話が鳴る(wacは有給連休中だ)ペリカンさんが「amazonさんから荷物ありますけど〜」とのことなので早速来てもらう。
ペ「いつも月曜やったらこの時間でもいてはるんですか!?」
とさらりと聞かれる
wac「いえいえいえ!!今日はたまたまです」
ペ「よう荷物ありますよね!?これからは来て、いなかったら…」
wac「はいはい、センターの方に取り置いてください」
ペ「ありがとうございます〜」
とのことで、ちょっと良心が痛まなくなった。で届いたのが、

Canon バッテリーパック  NB-2LCanon NB-2L バッテリーパック」 \6800→\3800 ×2
「EPSON ICY22 インクカートリッジ イエロー」 \1200→\1090 ASIN:B00008LPWCEPSON ICM22 インクカートリッジ マゼンダ」 \1200→\1090 ASIN:B00008LPWBEPSON ICC22 インクカートリッジ シアン」 \1200→\1090 ASIN:B00008LPWA

先日(id:wac:20040213)書いたところですが、NB-2L純正バッテリが、なんとamazonでとても安く売っていることを発見、互換バッテリ並み、いやそれより安いかも…思わず2個購入してしまいましたよ。PowerShot S30、S40、S45、S50ユーザーは是非!!
今年もS45にはますます活躍してもらわなくちゃ。EPSONのPX-V700用インクは4本セットでは黒が余っていくので、YMC3色を単品で。

さて、あまりの天気の良さにつられて「出かけよう!!」と思い立ち、まずはCanonQRセンターにtel。最近どうもS45のねじが緩く、とうとう二本はずれて一本はパーカーのポケットで発見できたものの、一カ所穴があいたままで気持ち悪かったのというのがその理由。
余談になるがこういうとき大阪に住んでいてよかったなぁ…と思うのは、ほぼ必ず「修理の拠点がある」と言うこと。場合によっては持ち込み修理が可能だったりする。東京ほどじゃないけれど大都市ならではの利点かなと思います。
今まで持ち込んで対面修理してくれたのはTOSHIBA (Dynabook / 日本橋のテクノサービスは何でもざっくばらんに話してくれて、雰囲気も○でした)、預かり修理になったのはYAMAHA (カセット8trレコMT8X)、TOSHIBA (S-VHSデッキ)、DENON -コロンビア(ポータブルDAT )、SONY (カセットレコ、ポータブルMD )。
大阪に拠点が無く結局郵送になったのはRicoh (デジカメDC-2L)、ALPS (プリンタMD-1000D/岩手行き)、そして記憶に新しいCOMPAQ - hp (EvoNotebook610c/福島行き)。
Canonは明快だった、「ええ、持ってきていただければその場で締めますよ、部品代も本当はいるけれどまぁねじ一本ですし」とのことだったので、早速阪神高速法円坂まで車を飛ばし、聖地森ノ宮へ(なぜ聖地なのかは秘密)。手早くねじ一本締めてくれました。いや、高速代やガス代かかっているけど、自分の手元から離さないでいいのは嬉しいっすよね、やっぱり。

で、せっかく森ノ宮まで来たので、大阪城公園をゆっくりと一回り。前に来たときは幸せだったなぁとしばししんみり…っちうか、桜の季節にこの大阪一の桜の名所に来たの、実は初めてじゃぁないでしょうか。バーベキュー臭に辟易しながらも、水面を、3〜6分咲きの桜を堪能、車に戻ったときには2枚しか来ていなかったのにうっすらと汗をかいていました。