SO505iSのコト

最近あまり書いていないけれど、SO505iS関係の検索で飛んできた人、詳しく無くってスイマセン。とくにMQVやATRAC3に関する黒い方法やグレイな方法は知りません。wacはすべて純正で行っております

MQVファイル
[メモリースティックヴィデオレコーダーPEGA-VR100K]を使って画質[標準]で録画しています。そうでなければPalm5以降搭載でAV機能がついたCLIE(TJ25にはないようです)を購入して、付属Windowsソフト[ImageConverter]を使ってmpeg1やAVIなどのソースを変換すること。PCでの再生環境はQuickTime6以降があればOKです。QuickTimeProでの編集はまだ試していません。メモステへの書き込みは[MagicGate]対応でなくてもOKです。

ATRAC3ファイル
[USB対応マジックゲート メモリースティックリーダー/ライター MSAC-US30]を購入する。コレにつきます。[SonicStage1.5]が付属しているためCDDA、WAV、MP3などそれぞれの手持ちソースを[ATRAC3]形式に変換し、メモステDUOにチェックアウト(読み出せるカタチで書き出し)することができます。VAIOユーザーであっても[MagicGate]に対応したメモステスロットがついた機種はそれほど多くないようですので、[ATRAC3]変換→チェックアウトができるコレが無難かと。問題は一部で未だ品薄なこと。郊外大型家電店のデジカメ売り場などを丹念に探してみましょう。
US30の上位機種MSAC-US70ではマウスになったり、メモステPro対応だったりします(SO505iSメモステProは読めませんが…)。
ATRAC3環境はNetMDやNetWalkmanがあればある程度はそろうようですが、問題は[MagicGate]環境の方っすね。

SO505iSは結構大きな聴き取りやすい音でスピーカー再生ができるので、バンドでコピーなどをする時に、構成の確認等に重宝しました。

本当にたいしたこと書いて無くってスイマセン。