4台並べて

左から…
NTT DoCoMo PALDIO 611S
NTT DoCoMo Super Doccimo SH821i
NTT DoCoMo MOVA D504i
NTT DoCoMo MOVA SO505iS

この前にも2台のPALDIO(NTTpersonal製PHS)を使用していました。

PALDIO 202S by シャープ
当時まだwacにとって贅沢品だったケータイ/PHSですが、1996年当時、住んでいた市にAPがなかったSo-netをプロバに選んだため、もう一つプロバを探していて「ただいま契約すればNTTpersonalのPHS無料進呈」という謳い文句であった地域プロバイダdix-netと契約。数週間後にグリーンメタリックのPALDIO 202Sが家に来た。以来部屋の中では通話ができなかったり、近所でも「アンテナサーチ」しながら歩いたりの電波を求める旅が始まったのでした。結局「新端末に無料交換キャンペーン」みたいなので機種変へ。

PALDIO 312S by シャープ
2台目もSHARP製のPALDIO 312S。濃紺とシルバーの上品なツートンの薄型筐体には誇らしげに[32k]の文字が躍っていた。「きゃらメール」対応端末だったけれど、当時特に必要がなかったので契約はせず、ノートパソなども持っていなかったので、純粋に「エリアは狭いが音の良い電話」として使っていた。なんせ家でも職場でも「圏外」だったからね…マナーモードも必要ありませんでした。このころホームアンテナなんかを無料キャンペーンで手に入れて、ようやく家でも使えるようになったのでした。結構気に入っていたのですが、機種変時に「回収になります」とのことで手元にはないはずです。

PALDIO 611S by シャープ
3台目のPALDIO 611Sを購入したのはDynabookSS3380を購入した1999年の夏。筐体の文字は[64k]になり「コレでモバイル!!」てな感じで、当時手製のLANさえ引かれていなかった職場で活躍(同僚のホームアンテナに登録)。同じ端末所有者が多かった記憶があります。この端末はPCに刺した時だけ[PALDIO Eメール」が使えたのだけれど、余り使わず、アドレスは次のdocchimoに引き継がれたのでした。またこの端末は[NTT Personal」から「NTT DoCoMo」にPHS事業が移管されてから初めて買った端末になりました。この端末使用中に引っ越し、ホームアンテナが不要になったため、職場に持ち込みました。ほろ苦い思い出もいっぱい詰まった端末です。

Super docchimo SH821i by シャープ
4台目のSuper docchimo端末(iモードができるドッチーモ端末)SH821iはwacが持った初めてのケータイ、初めてのストレート、初めてのiモード、初めてのカラー液晶(ドッチーモのカラーはこの機種だけ!?)と初めてづくしの端末。PHS→ケータイへの移行用に購入。現在でもPHS契約はこの端末に残して、非常用にとってあります。今使うとSTN(?)液晶は眠たい&狭い、動作はもっさりと良いとこなしに見えるのですが、当時は感激したモノでした。どうしてもケータイでメイルが使える端末が必要になって購入しました。

MOVA D504i by 三菱
この次の端末はD504i。初めてSHARP製端末を離れて初めての折りたたみ型(Dとしても2台目の折りたたみ)、当初はその操作感にとまどいましたが、綺麗で広い液晶、(SH821iと比較して)賢いATOKiアプリも使える!(ただしちょっとモッサリ)と軽いカルチャーショックを覚えた端末でした。現在は目覚ましの後詰めとしてSELFモードで稼働中。初めて着メロやゲーム(「チョコボ」や「珍釣り」)を楽しんだ思い出深い端末。購入時にはSO504iとで悩みました。

MOVA SO505iS by ソニー・エリクソン
そして現在のSO505iS(初めての回転型)に至ると。
こんなコトを今書いているのは、PHSの契約をどうしようかな…と悩んでいることもあるのですが。そういえば2台目以外は手元にあるハズなんだけれど、1台目の端末は今どこへ!?