睡蓮

昼食を摂って「夕方になるかも」と言われた車のあがりを待つ間、とりあえず池周りの草でも刈ろうと刈り払い機を引っ張り出して、ガツガツと刈っていく。半分刈り終えたところで、池の水面に落ちた葉っぱのくずをすくい取る。とりあえずミナミヌマエビがしょっちゅう中に入ってくるのでなかなか進まない。
もう半分はコードの引き回しやらも考えて、鎌でガツガツと刈っていく。
あと、睡蓮の成句には「六時間の日当たり」が必要とのことだったので、周りの木の枝なんかも刈り払っていく。
後は雑草なんかも抜いて、シャワーを浴びてゴロッとしたところで「出来ました」の連絡が入っていたことに気がつく。
準備して再びbd-1にまたがって、近場で近道を探して無駄に坂道を登ったりしつつ、気がつけばえらい向かい風に吹かれつつスバルディーラーさんに着く。
点検の報告を受け、取り付け部品の確認をして、たたんだbd-1を積み込んでディーラーさんを後にする。
まずは買い物。ちょっと久しぶりの二駅向こうのショッピングセンターにて買い物。いつもより早い時間なので明るいうちにパーキングを出て、目指すは東淀川のコーナン
とりあえずはペットコーナーで先週物色してあったクロメダカ、金魚、ドジョウを包んでもらう。エサも買う。
さらには水生植物の土や駄鉢を買い足し、最後にホテイアオイを三株購入。
帰路につく。

家に着いた時間がまだ明るかったので、とりあえずメダカと金魚とドジョウの袋を池に浮かべて水温を合わせているうちに、最後の睡蓮の鉢作り。
先週引き上げた睡蓮の根から生えている赤い若葉がたくさんツいている成長点を切り出し、いくつか並べて比較してみる。
さすがに葉柄や葉先が痛んできているものも多かったので、苗を作れるのもここまでかな…。
二鉢を完成させて、一鉢を植え替えて、睡蓮の作業も終了。
内に結露していた袋を切り裂いて魚たちを池に解き放った頃には、陽も西へ落ちていたのでした。

夕飯はフランス系の食堂…と思ったのですが、のぞいてみたところカウンターがいっぱいだったので、駅近くの中華屋さんで水餃子と焼きビーフンをいただく。ビーフンは太めの柔らかい麺が野菜の中に絡まっている感じで、これはこれで良かったなぁ。