西へ

31日が休みなので仕事納めの日。
昼過ぎまで何とかがんばって、14時から休みを取ってふらっと鶴見緑地へ。
ソメイヨシノも七分ほど開いていて、園内は人でいっぱい、春爛漫。
お供にα7R+SEL1635Zを持ってきていたので、久しぶりに色々とシャッターを切ってみる。ほとんど35mmと16mmの2焦点で使っていたのですが、考えてみればこんなに簡単にフルサイズ16mmが使えるだなんて。
とりあえずと園内をくるっと一回りして、西側の橋を渡ってひたすらまっすぐ歩き出す。
「どっかでバスか電車にでも出会ったら乗ろうかなぁとか軽い気持ちで」とか思っていたのですが、城北川を越え、道は少しずつ細くなっていくのをそれでも西へ行くと突き当たり、すぐ右側に都島通りが斜めに走っているのでそちらへ合流。
昔はアサヒカメラ(店名)さんに時々歩いたり自転車で走っていたりしていた都島駅に近づくにつれ、「あ、大川沿いって言うか源八橋で桜を見よう」とか思うようになる。
都島橋に行き当たったところでようやく川沿いに左へ。ソメイヨシノの咲き具合は鶴見緑地より若干寂しい六分咲きくらい? それでもそこかしこで人が花見をしていた。
源八橋からの眺めは、満開の時はそれこそ「霞か雲か」って感じなんですが、まだそこまでは行かず見頃は週末かな。
あとはそのまま源八橋からまた西へ。扇町を抜けて新御堂下からまた南下。消防車が何台か駆けつけてたけど、曾根崎の方で小火でもあったのかな!? とりあえずうえぱの中をぐるっと見て回ったりして帰路へ。
梅田紀伊国屋ではまた雑誌なんかを買ったりして。