軋み

朝から天候が不安定で降ったりやんだりしている。
10時半過ぎにパンを買ってきてブランチしつつ、GARMIN Edge510Jの説明書を読んだりしてみる。ディスプレイが大きくて、タッチパネルなので、設定とかはSUUNTO t3cに比べてもかなり楽だ。その分設定項目は多いのだけれどね。
さらにCC-RD310Wも開梱。こちらはRD400DWのフレックスタイトが使い回せたりするので使わない部品も多い。しかし薄いなぁ、これ。
昼が過ぎて、雨も落ち着いたようだったので、サドルクランプの清掃にかかる。実際この6年全く手をつけていないところだったので開けてみると汚い。というか、開ける前に写真メモするのを忘れるあたりがアレです。
結局古い汚れをぬぐい去って、磨き上げて、若干前目で組み直して試走。
…うん、軋みは治ってません。
とするとやっぱりシートクランプかぁ!?ということで改めてクランプとシートポストを分解清掃。というか、洗浄して、いつもより広範囲にグリスを塗って組み上げる。で、試走。こんどは軋み音も鳴らない。や、最後少し鳴っていたような気もするのですが、これはどうもシートクランプの締め付けトルクが怪しい。10Nmとか強すぎで、クランプボルトがへの字に曲がってるじゃあないですか。どうやらポストの10Nmの刻印はシートクランプじゃなくてサドルクランプの締め付けトルクだったのかな!?道理でボルトが6年で3本も折れるわけだ。
気がついたら交換用ボルトもないので、コーナンに買いに行こうかと思ったところでちょっと気力ダウン。
夕方になってようやく持ち直してコーナンへ、車で。
ボルトを奮発して4本(×\27)購入ついでにホースのアタッチメントとか購入して。さらについでにSPORTS DEPOで10年ぶりくらいで水着とかラッシュガードとかを購入。
そこからいつものスーパーへととって返して、買い物をして、銀行に寄る。帰りにコンビニで税金を払う。コンビニで大金を払うのはやっぱりなれないなあ。
家に帰って夕食後、シートクランプのボルトを交換して、RD310Wのセンサーを取り付ける。マイヨヴェールカラー(緑)だ。明日はRD410DWと併用してみて、誤差とか混信とかを確かめてみよう。
Edge510Jはまた明日。