草刈り

朝モス。
帰って来てすぐに草刈りの準備。
まずは鎌を持ちだして、ひこばえも含めて下枝が張りすぎてモッサモサになった玄関前のナンテンの枝打ちをして樹形を整える。これだけで暗かった玄関前がかなりすっきりした。
ここから刈り払い機を駆使して本格的な草刈りを開始。花期も終わり、くたびれた感じのドクダミ、植えたわけでもないのに、冬のアプローチを勝手にピンクに彩っていたヒメツルソバ、どこにでも生えてくるセイタカアワダチソウツルニチニチソウヤブガラシ、そのほか豆科やら何やらの雑草を問答無用で刈り払ってゆく。
親戚が小さな鉢に入れて放ってあったアイビーがここ一年で完全に根付いただけでなく枯れた木に這い上がったり地面に伸びたりして、方々で気根を出して猛々しくはびこっている。元の鉢なんて、下から出た根ががっちり地面をつかんでもう動かせなくなっている。
あと、池周りの背の高いドクダミも、刈り払い機のコードを延長したおかげで刈り取ることができた。カキツバタやカラーは花が終わっているけれどとりあえず残すことにする。
花の盛りのランタナも、成長が早いので、とりあえず枝をうっておく。
ここいらで刈り払い機の使いすぎで腕がだるくなってきたので、片付けて、新たに土地を起こしてそろそろ蔓が出てきた朝顔を二株植え込む。
あとは水をまき、へとへとでシャワーを浴びて、昼飯を買ってきて食べて布団へ倒れ込む。
しゃっきり起きれたのは19時すぎにクロネコがベルを鳴らしてから。

Keep on Kovers Zが届いた。こんどは両面テープでも貼っておこうかな…。