ラバーダック

昨日がだらだらの日だったので、今日は活動する日にしようとか、そんな日曜日。
朝、ようやくベランダからネットを下ろし、クダモノトケイソウのつたを処分する。去年と違って本幹は60cmくらい残して、冬越しさせてみようと、耐寒実験中。
昼過ぎに散髪屋に電話、なんとか14時から予約が取れたので、ちょっと持ち帰り仕事をしてからbd-1を駆って出かける。外はみぞれのような雨のような。
「散髪後、Sonnar55mm撃ち初めにあひるちゃんを観に行こう」と思っていたので、散髪中にあれこれと頭の中でルーティング。
できるだけアップダウンと信号のないルートをと、千里丘陵を避け、JRと阪急を地下道で抜けてから南下。神崎川を高浜橋を渡ってからなにわ自転車道に入る。
「R176で上がろう」と思いつつ、数度現在地を見失いつつ、阪急三国駅手前で一般道に入ってR176へ。そのまま十三へ素直に抜けたつもりが高架一個分手前で右折して再び現在地をロスト。気がつけば十三駅前だったので改めて右折して、十三バイパスを渡り、旧ABC近辺をうろついて福島駅を抜けて、その後もこちょこちょと路地を回り込んで、ようやくあひるちゃんに巡り会えたのでした。
仮設駐輪場にbd-1を停め、十三バイパス上で出していたα7R+SEL55F18Zを手にとりあえずいろいろなアングルで撮ってみる。あひるちゃんはTVで見ていた時から思っていたんだけど、秋に観た時よりかなりテカっている。洗ったのか新型に切り替わったのか…。
ひとしきりシャッターを切った後、新ABCのデッキに上がると、いつものレプリカあひるちゃんズが並べてあったり、大型レプリカあひるちゃんズがいたりしたので、これまた色々撮ってみる。55mmとか要はAPS-Cサイズのデジカメで言うところの35mm超くらいの画角になるんですが、意外に使いやすい。そういえばPENTAX SP + AUTO TAKUMAR 1:1.8/55とかで遊んでたこともあったんだなあとか思い出してみる。
最後のレンズをSEL35F28Zに買えてフタタにあひるちゃんを数枚。陽も暮れかけてきたのでカメラを閉まって再びbd-1上の人となり、帰宅の途につく。
帰りは素直に十三大橋を渡り、R176〜なにわ自転車道〜榎木橋で神崎川を渡り、江坂の混雑にかからないよう、裏道からいつもの通勤路に出て、コンビニで買い物して帰宅。
それにしても寒かった。
けっこうガシガシこいだつもりでも、bd-1では巡航速度が上がらなかったなあ。