岩合光昭 写真展「ねこ歩き」を見に行った

朝起きて涼しかったので庭の草刈りをする。長袖長ズボンで蚊取線香を焚いてやったのだけれど、ジャージ越しに結構刺されてたなあ。
さらにパン屋に朝食を買いに行き、帰って朝食。ここからしばし気絶。

気がついたら昼を過ぎていた。
今日はシルベストか、岩合光昭氏の写真展に行きたかったので、とりあえず行き先を写真展に絞り身支度を調えて、LXに電池を入れてフィルムを通す。実に2年ぶりくらいか!?例によって常温でほったらかしだったKodakのポジフィルムなのだけれどね。
庭でちょっと試し打ちをして出発。

電車で長堀橋に出て、クリスタ長堀をフラフラと歩いて心斎橋に出て、三木楽器とかを冷やかして、大丸北館に着く。
エレベーターではなくエスカレーターで各階を見ながら登り、14階につくとそこは人の洪水。世の中こんなにねこ好きなのかよとか、そういえば2年前もこんなんやったかな!?とか思いながら当日券を買い、列に並ぶ。
写真は相変わらず素晴らしく、ネコにあれだけ近づけることがうらやましくなってくる。ただきれいにとるのではなく、あるがままに、現実を切り取って、短い文章で説明文をくわえるといった感じの展示。オリンパスすげえ!とか4/3の実力に今更ながらにびっくりしてしまうような写真もあったり。
全編堪能したあとは、屋上庭園でちょっとフィルムを消費してみたり。

人混みを抜け出して、長堀通りを西へ出て、とりあえず梅田あたりを目指して適当な筋を北上する。
ヨツバカリー本町店で遅い遅い昼食を摂り、中央大通りを渡ったところで四つ橋筋靱公園に入る。隅っこのカフェやら人家のあたりで貫禄のあるネコを発見。RX100M2で離れたところから望遠端で撮る。一眼やNEXではズームレンズを持ち歩くくせがないので、遠くのものが寄せられるコンデジは本当にありがたい。
さらに北上。土佐堀川沿いで野良に遭遇。こいつもRX100M2の望遠端のお世話になる。

堂島ではジュンク堂によるも、特に何も買わず。阪急梅田を素通りし、ワタナベ楽器に寄ってみる。うーん。そのまま中津から地下鉄で…とかも考えたのですが、結局淀川を渡りたくなったので十三大橋へ回り、十三から帰宅の途についたのでした。