自転車トライアル競技を見てきた

機能見かけたチラシを頼りに情報を検索して、朝から服部緑地で行われていた自転車トライアル競技を見に行った。
カメラは久しぶりのK-5(今年持ち出すのは初!?)レンズはK135mmF2.5とA☆300mmF4、それにDA15mmF4limの三本を持って出た。
「自転車トライアル競技」と聞いて漠然としかイメージを持っていなかったのですが、様々な障害物を示されたコーストマーカーから出ないように、精密に自転車をコントロールしてクリアしていく、とかそんな感じの競技でした。
とにかく前輪を上げる、跳ぶ、空中で姿勢を変えるくらいのコントロールはあたりまえにできねばならず、静から動、動から静への動きが、まるで捕食を狙う蟷螂のようにさえ見える見応えのある競技でした。
コース自体がコンパクトなので、300mmF4はちょっと大げさ、135mmF2.5で良い感じでした。欲を言えば50mm〜200mmあたりのレンズがあれば良かったのかな。

さて、昼で観戦を切り上げてマクドへ。
食ってしばらくXPERIA AXで電書を読んで気がつけば14時過ぎ。2時間近くで電池はえらいことになっておりました。
そこから電車に乗って中津へ出て、「カフェにでも寄ろうかな」とか思ったのですが気分にならず、河原まで歩き、十三大橋を渡って十三へ。
そこから電車で帰ったのでした。

さあ、パリ〜ニースも始まったし、自転車の季節っすね。