強い風の中

昼前にパンを買いに行こうとして一人一騒動、財布がない。
さんざん探したあげく思わぬ場所から見つかって、胸をなで下ろし買いものへ。
帰ってきて昼飯を摂って一休み。14時過ぎに自転車で出かける用意をする。今日は面倒くさいのでほぼ普段着にジャージ+短めのダウンコートと言った出で立ち。ジーパンがきつくて足が回らないのであおられても調子にのらない方向で。
顔が冷たい。手先足先が冷たい。風が強い。
なにわ自転車道でR2を目指すとずっと強い向かい風で、なかなかにつらい。そこはそれ「足を着いたら死ぬ」くらいの心構えで、これだけの距離を回し続けるなんてこと普段はほとんどないので、とにかく回し続ける。タイトなジーパンは「足を回す」という作業にはそぐわないなと言うことが、今更ながら身に沁みました
へとへとでR2に入り、南下。淀川を渡る時は横風でこけそうになるなど。

そんなこんなでシルベストに到着。
ここんとこずっとの懸案事項、チェーン調整をお願いする。と、後輪が思いっきり触れているのが気になったのでこちらも合わせて調整してもらうことと相成った。
その間にSofmapとヨドバシでiTunesカードのキャンペーンに飛びつきに行ってみたり。

さてヨドバシから戻ってみると修理も完了していたので、再び車上の人となる。
帰りも同じ道をたどる。なにわ自転車道に入ると体感がほぼ無風になった。と言うことはかなりの風が吹いているのだな、やっぱり。
榎木橋から北摂に入る頃にはすっかり陽も落ちていたので、スーパーでお総菜やらを買って帰宅。

久しぶりに固めて走って気持ちよかった一日なのでした。