ツールが始まった

一日の大半を寝て過ごしたため、腰と首が痛い。
モスに出たのが17時前、雑誌を読んで、買い物をして家に戻ると19時を少し過ぎていたので、急いでTVの前に座る。しばらくするとレースはスタートしてパレード走行は仏ヴァンデの海の中道を緩やかに進んでいた。
これから3週間ツール漬けになるんだよな…とか思って見ていたら、画面はいきなり『世界不思議発見』のジロ特集に切り替わる。
不思議発見のあとJスポにチャンネルを戻していると「BSでツール特集があるよ」なんてツイートがTLで流れてくるのでそちらも予約。しばらくするとまたチャンネルが切り替わる。ここでうたた寝。
目覚めるとゴール数km前何事かがおこったらしく大混戦。かわりばんこにわらわら出てくるヴィノやらカンチェやらエバンスやら。これはどこのクラシックレースですか!?
そしてカンチェを追って飛び出したジルの強さが際だった、豪華なツール初日なのでありました。