初めてのボカロ

土曜出勤〜飲み会の夜が明け、ちょっと変則的に起き出した朝方にPCをいじって寝て、朝遅くに起き出してボーッとしたり寝ては起きを繰り返していると宅配便が来た。
YAMAHA純正データベースを持つVOCALOID 2、「VY1」が到着しました。しかも無駄にデラックスパッケージw や、CDが欲しかったもので。Tシャツやらタオルやらステッカーやら付いてんねんなあ。

それはともかくとしてなぜ視覚的にキャラクターが付与されていないVY1を初めてのボカロとして選んだかというと、やはりアレです、年齢的な照れ直近の仕事で使うシーンを想定しているもので。
その昔実家で初めていじったパソコン「NEC PC-6001(パピコンw)」の後継機「PC-6001mkII」を友人が持っていて、こいつは「BASICで喋らせることができる音声合成機能」を持っていたのをすごくうらやましく思ったものです(さらにその後継機の「PC-6001mkII SR」では歌わせることもできました)。他の友人たちはグラフィカルなゲームを「すげえすげえ」とやっている中、順番を待って喋らせることに一所懸命になっていたことを唐突に思い出しました。
SONARでバッキングトラックを作って歌わせるとか根気のいる作業、今の自分にできるかな!?