レンズキャップを求めて

今日は朝から洗濯三昧。昼過ぎに一段落付けてホッと一息、外にはなにやら不穏な雲やら雷鳴やら。
一昨日梅田フォトさんからパーツ入荷の留守電が入っていたので、チャリで梅田に行こうと昼を過ぎてから出発。
なにわ自転車道はゆるい向かい風。木津にしてもなにわにしても車止めのない自転車道は、結局ノンストップで走りきってしまうんすよね…。で結局R2まで出て淀川大橋を渡って、福島方面からGAREのモンベルへ。
久々にmont-bellの自転車コーナーを見回してお買い物。

[rakuten:kojitu:10018425:detail]
[rakuten:worldcycle:10014065:detail]

mont-bellの自転車用「ニッカ」はいつの間にか2種類に増えていました。パッドはついているし(フリーライドニッカはパッド無しです)、長さもちょうど良いし使い良いんすよね。safemanはシルバーを購入。意外と軽いんすね。
mont-bellのレジの女性はこちらの服装を見て「自転車ですか!?」とニッカを小さく丸めてくれたり、safemanのブリスターパッケージをばらしたりと気を遣ってくださいました。細かいことですがありがたかったっす。

さて梅田フォトではCOLOR-SKOPAR35mmF2.5PIIのレンズキャップを受け取りました。1400円也、噂には聞いていたけれど高価っすね。んで、35mmのファインダで悩んでいることも相談。できればCOSINA/VOIGTLÄNDER純正で以前使っていた(盗られた)28/35mmのミニファインダが欲しいなぁと思っていたんすが、これは高い…、丸形の35mmファインダでも良いなぁと思っていたんすが、これら2点はsilverしかない。
ふと横を見ると35mmの三角ファインダがある。25mmや15mmにはセットでついていたアレッすよ。見えは素晴らしいけれど見栄えは…なあれっすよ。これが結構お安くなると言うことで結局購入してしまいました。

さて梅田フォトを出てみると、外は小雨が上がりでっかい入道雲が出ておりました。
どう帰ろうか思案しながらフラフラと走り、中津のモスで遅い遅い昼食を摂って、淀川沿いからコーナンプロに寄ったりして家路についたのでした。