換装

夜中に釣りに行こうと思って、思った時間に目が覚めたモノの、体が重くて断念するとか。
そして朝からモス。
昼間はネットでウダウダと調べ物をしてみたり。
夕方は大阪スバルディーラーさんへ行ってステアリングリモコンの換装。そう、先週取り付けたのですが、故あって換装したのです。
自分のレヴォーグはA型なのですが、ステアリングリモコンはB型用を着けてもらったのです。
が、一発目で入っていたのは何故か2.0l用。左側のステアリングリモコンを交換すると、何故か右側のアイサイトのコントローラも交換になるのですが、ここに1.6lにはない「S#」の文字が入っていたので悲しくなって連絡してみたところ、手違いだったと言うことで、今日無料交換してもらったのでした(ちなみに2.0l用でもちゃんとSIモードの切り替えは出来ます)。
ちなみに「無理なお願い」というのはこれで、B型用のステアリングリモコンはA型では対応が保証されておらず、ディーラーによっては取り付け拒否されるところもあるとか。そうまでして着けたかったのは、

  1. ディーラーオプション「楽ナビ」AVIC-RZ09でほとんどのキーに機能割り付けて操作できるらしい
  2. アダプタみたいなものを挟まないでも良いらしい
  3. A型にはなかった「地図の拡大縮小」ボタンが使えるらしい
  4. なおかつA型のリモコンより少し安いらしい

と言うような情報をネットで拾ったからなのでした。
結果「map」キーのみ機能の割り付けが出来ず(一発地図切り替えのキー割付がない)無駄になった以外、他の10キーすべての機能が正常に割り付けることが出来ました。
一応楽ナビには「スマートコマンダー」と呼ばれるリモコンが純正でついてくるのですが、先日熱だれで両面テープがはがれてしまったり地図の拡縮とボリュームの調整が本体横のスライドスイッチで切り替えなければならなかったり(現在の状態は目視できない)スティックの操作性がいまいちだったり…。なので、ステアリングからほぼ手を動かさずに地図やボリュームやトラックが操作できる上に、ミュート(アッテネータ)や音源ソース切り替えまで手元で使えるようになってかなり満足度が高いです。
ちなみにスマートコマンダーは再度センターコンソールに添付してもらい、天気や地図/AVの切り替え、一発自宅ルート検索などのショートカットに使えるように残したのでした。