思いがけない雨

週末に見た週間予報では「来週はずっと晴れ」みたいな予報だったのに、朝の予報は雨。
寄って自転車は中止。
弁当を作ろうにも、野菜が足りていなかったので、今日も外食に頼ることにする。
早速新しい24本骨傘をさしたのだけれど、これ軽くなったなぁ。
改善ポイントは

  • 軽く薄くまとまりよく持ちやすくなった
  • つゆ先(布を止めてあって雨がたれるところ)がプラキャップから直縫い付けになった!?
  • バンドがマジックテープ留めからボタンホック留めになった
  • ネイルガードが両持ちから片持ちになった

特にバンドは、最終的にマジックテープがぼろぼろになったので、これはありがたい。
両持ちのネイルガード(傘の下ろくろを上はじき、下はじきから解除する際に指やツメを挟まないようガードするよう下ろくろと一体成形されている部分)は経年変形で押され癖がついて、さしている時に勝手に上はじきを解除してしまうと言う根本的な設計ミスがあったので、癖のつきにくそうな片持ちは良いと思いました。
数年ぶりに同じメーカーのモノを買って「アカンなあ」と思っていた部分がほとんど改善されたのはありがたいっすね。