したこと

玄関周りから庭の草刈り。
リョービの刈り払い機のナイロンブレード、4セットほどを消費。
続いて池の整備。
最初は刈り払われた葉のくずをすくったりしていたのだけれど、まどろっこしくなって露出している睡蓮の根茎を取っていくと、なんと池の南面が根茎とそこから生える細い根に、厚さ10cmほどの絨毯状に覆い尽くされていることが判明。
引っぺがしていくと、根っこは池の底面に食い込んでいたり、ブロックや煉瓦を抱き込んでいたりで非常に重くはがしづらい。とりあえず枝切りばさみで裁断したり、根茎を折ったり、ブロックや煉瓦を取り出したり、底面から引きはがしたりして何とか終了。大量の根っこにヤゴやらミナミヌマエビやらがついていないかチェックするのも面倒なほど。
絨毯状の根っこの塊から根茎を取り出して再生…とか考えるだけで面倒くさい。汗だくだし。
さらにプランターの中から古い土を放り出して、底石やプランターを洗って、ゴーヤとクダモノトケイソウの植え付け。
本当は日曜日にやるつもりだったのですが、昨日くらいまでの風邪っぽい体のだるさにやられて今日まで延びたのでした。
ネットと底石を敷き直して、新しい土に少しだけ肥料を混ぜ込み、更に土を入れたり、苗を整えたり。
わずか3日待たせただけで、ゴーヤが結構徒長しているなぁ。

今日はここまでやったところでクタクタ。
昼からは主に寝て過ごしたのでした。