スバルへ

朝からモス。
家に帰ってちょこっとだけ整理して、昼過ぎにはセキスイハイムさんの外壁天井点検を受ける。まさか恥ずかしい自室に入られるとか。

点検も意外に早く終わったので、意を決して車に乗り込み、一番近くの大阪スバルのお店へ。
駐車場に入るとすぐに誘導にとんできてくれた。
さすがに年度末商戦も大詰めということで、人も駐車場もいっぱいです。
しばらくはコーヒーとカタログで時間をつぶし、営業さんが来てくれるのを待ちます。やってきた営業さんはボソッと話す感じのちょっと大柄な人。LEVORG1.6GT-Sの試乗車が外に出ているということで、しばらくお話しして待って、帰って来たところで試乗へ。
自分の車(GOLF III Wagon)の隣に並べてくれたのですが、その長さ(特にホイールベース)の違いが圧巻でした。
試乗ルートはそれこそ中学生時代から勝手知ったる道ということで、リラックスして走ることが出来ました。加減速に過不足無く、CVTのフィーリングも以前乗っていたmarchに比べても違和感がありませんでした。アイドリングストップなどは、GOLF VII Variantと比べても静かでショックも小さい感じ。電動アシストのパワステが軽やかで、車重を感じさせない感じでした。
試乗後に荷室を見せてもらいました。テールゲートをあげると入り口が狭い。屋根が後端で絞られるデザインの弊害で、高さが制限される感じ。カタログで載っていたロードバイクを積んだ写真ではシートポストを完全に落としていたもんなあ。インテグレートシートポストとかきつそうです。
さてその後はお見積もり。GOLF III Wagonにも値をつけてくださったり、最初からいろんな費用を削ってくれたり、こちらが「車庫証明は今までほとんどやっているので大丈夫ですよ」と言うとそこいらも削ってくださったりでかなり現実的な値段を出してくださいました。
ただ「明日が3月第三旬(21〜31日)精算のほぼ限界です、これを過ぎれば年度内登録が難しいです」「この店で今日だけで8台くらいのご成約がありました」と言われてしまいました。うーん。完全に出遅れたなぁ。
気がつけばGOLF Wagonに乗り換えて7年、車自体はは10年落ちで買ったので17年落ちになってしまってるんですねぇ。そら樹脂パーツの加水分解が進んだり、窓が落ちたりするわけだ。