2台のiPnone

遅くまでiPhoneをいじくっていたので遅く起きる。
朝から昼にかけてパン屋に行った以外はまたうだうだと新しいiPhoneをいじくっていたのですが、いい加減動かなきゃとbd-1を繰り出して江坂へ。…家を出た瞬間雨粒がかをおかすめたので「嫌だなあ」とは思ったのですが、走り出して数十メートルで雨粒の数が一気に増えてぽつぽつ〜しとしと雨に。結局江坂に着くまでこの雨は止むことも無く降り続け、久しぶりにサドルにカバーを掛けることになったのでした

契約変更

さて江坂のドコモショップへ駆け込んでやったのは「iPhone5sのプラン変更」。具体的にはXiにねんfor iPhoneという契約だったものを「データプラン」に変更し、かつiPhone6の回線とシェアグループを組み、かつフリーSIM化してSPモードとmoperaの2重契約にするという作業。
ネットで調べると出来ると言うことだったのですが、時間はかかりました。
まず、

  • 店員権限では変更できない([スマホ/タブ]データプランfor iPhoneをフリーSIMのプランに変更する権限を持っているのは店で数名らしい)。
  • 今月は旧プランと新プランの両方がかかる(基本料金分)。
  • 通話プランからデータプランへの変更となるので、契約が今月始まりになる(月々サポートと2年縛りの時期が大幅にずれる)。

と言うことで、店員がセンターに問い合わせるなどドタバタしてしまいました。
メリットは、

  • iPhoneの月々サポートが9月まで残っているので、この回線分の料金が基本0円になる。
  • SIMフリーの端末やルーターが差し替えで使える。
  • 使おうと思えば5sもSPモードのまま使える。

と言うこと。
新月の4月まではSo-netWiMAXを併用しつつ、それ以降は主端末のパケットパックを増量するとかして、回線数を減らす計画です。

梅田へ

さてそのまま東急ハンズの中を冷やかして、御堂筋線で梅田へ。雨は止んでおりました。
梅田ではそのまま地下からヨドバシに入り、あれやこれやと物欲を増幅させておりました。小物を数点購入して、いい時間になったので店を出て、カレーを食べたくなったので、かなり久々のサンマルコへ。ラージカツとか食べてしまいました…。
地下鉄で折り返し、bd-1で家に着いた頃にはとうに21時を回っていたのでした。