ゴーヤとアサガオ

洗濯をしたり、植物を愛でたり、ゴロゴロしたり、買いものに行ったり。
特にアサガオは先週かなり新芽を切り取ったのに、一週間ですっかり元どおり異常に勢いを盛り返している。ので、買いものが、またもや剪定。
この一週間でようやく蕾がたくさん出てきたので、それは切り取らないように。
ゴーヤは昨日、一番果が熟れていたので初収穫、さらには今日も二番果を収穫。買ってきて苗のまま一週間放置していた時、細くてうねうねだった方は、一気につぼみをつけたのだけれど、そっちの株につく実は。日当たりが良いのにもかかわらず白っぽい。
もう一方は普通に緑なのだけれど。あ、両方とも昨年と同じ「あばしゴーヤ」という品種です。
とりあえずゴーヤチャンプルーにしようと思ったのだけれど、もやしを買うのを忘れてた。エノキダケとマイタケを代用にしたら、食材の食感がどれも似通っているのでうにゃうにゃと食べる。まあうま味成分たっぷりでおいしかったのですが。