譜面

雨の予報を信じて自転車で行かなかったんですが、昼から見事に晴れ上がっていました。
やられた。
家に帰って、夕飯を食べてくつろいでいる届きもの。

初心者から上級者まで幅広く対応 アコースティックギター教本 中川イサト著

初心者から上級者まで幅広く対応 アコースティックギター教本 中川イサト著

ACOUSTIC GUITAR 中川イサト Mr.Guitar Man 1&2

ACOUSTIC GUITAR 中川イサト Mr.Guitar Man 1&2

ACOUSTIC GUITAR 中川イサト FOOTPRINTS フットプリンツ

ACOUSTIC GUITAR 中川イサト FOOTPRINTS フットプリンツ

20年ほど前、あれだけ一所懸命練習したつもりだったイサト師の楽曲達を、この前ほとんど弾けなくなっていることに気がついた。折から人に「ギターを教えて欲しい」とか言われたのだが(おかげさまで、未だに年に数度は言われる)、今の自分に人に教えるほどの腕前があるかと言えばアレだ。これは自信の問題だ。
というわけで3冊購入。
『入門』は何となく持っているような気がしないでもないが、まあいいか。
『1&2』はO師がボロボロになるまで使い込んでいたものを1年強借りっぱなしだった覚えがある。これは2in1の2006年盤なのだけど、そこにO師のコメントとかが載っているのを見て時代を感じたりする。
久しぶりにタブと五線をにらんで「Waltz」とかを弾いてみると、徐々に手が思い出す。まるっきり忘れているわけでもないのだ。20年覚え違いをしていることを今日知ったりもした。誤記があるのも見つけたw
ハンマリングとか当時も苦手だったけど、きれいにできないなあ。