着果

朝起きて表に出てみると、ゴーヤにようやく実がついていた。
親つるはすでに3mのネットを駆け上り、2Fベランダのパンチングボードまで到達し、花もここ一週間は毎日いそがしく咲いている様子なのに、そのほとんどが雄花。まあそんなもんだとは聞いていたのですが。
で、今朝見つけたのはすでに受粉した!?と思しき雌花二つ。このまますくすく育ってくれるといいなあ。
ついでに池の周りのドクダミを除草。茎や葉が赤くなってきたから見分けやすいんですが、まだまだ繁茂しているなあ。今週さらに「ああこの池って広かったんや」感が増しました。

さて昼前にIKEAから新しいTOBOのガラス扉がやってきたので、割れた分を引き替えに渡す。あくまでも「交換」だそうだ。
これさえ受け取れば今日は散髪に行こうと思っていたのですが、まずは腹ごしらえ。
一駅分北上してお金を下ろして、パン屋さんで買いものして帰宅。
腹ごしらえをすると眠くなったので、引っ越し荷物をほんの少し片付けている内に外に出る気が失せてしまった。
結局ゴロゴロ過ごして散髪はとりやめ。
夕方に買い物に行って、夜にはTOBOをほぼ完成させた。いよいよDENONの3312をセンターに据えてのセッティングだな。