吹き荒れる

天気予報が予報だったので、バス2本を乗り継ごうかと思ったのですが、都合の良い便を乗り過ごしてしまったので、一本分は歩き。2本目は初めて乗るコースだったのですが、なんてことなく乗り継げてホッとしました。
職場に着いた頃には小雨だったのが、昼を食べてしばらくしたら周りが真っ暗になって会議中にはバチバチと窓をたたく風と雨の音。
降り止んだ後はすかっと晴れたものの、外に出てみればまだ風は轟々と吹き荒れていてそこここで自転車は転げ木の枝はちぎれ飛んでいた。
初めて職場から家まで歩いて帰ってみたら、コンビニで買い物しても一時間弱くらいのものだった。
家の近くまでたどり着いたところで近所のクリーニング屋の室内がいきなり暗くなった。自動販売機も使えなくなった。家に戻ると何ともなかったので、「あの一角だけ?」とか思っていたのですが、iPhone用のステレオが流れっぱなしになっていたり(電源がオンになると流れるようになっている)、風呂の自動給湯が途中で終わっていたり、やっぱりうちも停電していたようだ。