日向ぼっこ

朝から三度洗濯機を回してモスへ。昼前に出て本屋で買い物。
コンビニを二軒は私語して、猫ポイントへ出かけていく。今日持って出たのはGXRにSummitar。
最初に出逢った子猫は藪の中に隠れてしまったのであきらめ、土手に上がると何本かの桜の下などに日向ぼっこする猫たちの姿が見える。
何の気なしに近づくふりをしながら、ちょっと遠くに腰掛けて、ジリジリと距離を詰めてみる。日向ぼっこからちょっと警戒態勢になったり力を抜いたりを繰り返していたけれど、逃げ出されることなく、撮影につきあってくれた。
Summitarは開放で使うとさすがに甘さに年代を感じるのですが、それもまた良し。
ひとしきりカメラをいじくり倒したあとは、猫に手を振って帰宅したのでした。