届いた

クロネコさんは律儀だ。
今日も電車通勤。
配達が気がかりなので、定時を過ぎて仕事が一段落ついたところで帰宅。
久々に少し調理らしいことをしていたらクロネコがやってきた。トドキモノはこちら。

VOIGTLÄNDER ULTRA WIDE HELIAR 12mm f: 5.6 / B&H

すでに後継のMマウントモデルが出ているので、国内では流通在庫もあまり見かけなくなったのですが、一週間待ちで届くあたりB&Hにはまだ玉数がありそうですね。MマウントモデルのIIはどうにもフードの押し出しが強すぎて…。Lマウントの初代モデルの良いところはこれ以外にもビューファインダー(フルサイズ用)が付いているところ。ただ、フロントレンズがでかすぎて、ぶつけたり落としたりするのが怖いのですが。
BESSAで使うともちろん12mm、MOUNT A12で使うとフルサイズ換算18mm相当。手持ちデジタルカメラシステムでは最広角レンズになります。デジでもフルサイズで使いたいなあ。

これで所有L/Mマウントレンズは

  • UW HELIAR 12mm F5.6(L)
  • SW HELIAR 15mm F4.5(L)
  • SS SKOPAR 25mm F4.0(L)
  • C SKOPAR 35mm F2.5II(M)
  • smc PENTAX-L 43mm F1.9(L)
  • Summitar 50mm F2.0(L)

と6本。超広角域〜標準まで6本と隙はなさそうなのですが、21mmとか28mmとかがないところやばいです。とりあえず12mmは一度フルサイズ(フィルム)で使ってみようかな。
というかGXRのフルサイズユニット、出ないかなあ。
と言うかPENTAXのフルサイズミラーレス…!?