はちろく

車の話じゃないよ、音楽の、リズムの話だ。
この間Humbert Humbertを聴きに行って、この二日持っている音源を何曲も聴き返している。僕は6/8拍子というリズムを愛していると改めて思い知らされた。
たぶんとっかかりは僕の洋楽の師であるところの「さんちゃん」という友人が貸してくれたWorld Partyの1stに収録されていたBob Dylanのカヴァー「All I Really Want To Do」だったとおもう。Van Morrisonの『Astral Weeks』にもやられた。The Poguesの「ニューヨークの夢」にもやられた。つまりはそういうことだった。
バンドを無くし、自分のための曲を作り始めた時、意識して3拍子系の曲をたくさん作った。特に6/8はアクセントの位置次第で、素直に3拍子に聞こえたり、複合拍子的だったりポリリズムになったり、アコースティックギターの弾き語りをする上で基本となるオルタネートストロークを魔法のように彩ることができるので、あっという間に虜になったものだ。
なんのことはない6/8は楽しい。久々にまた世界を広げたくなった。

焚日

焚日

Private Revolution

Private Revolution

アストラル・ウィークス

アストラル・ウィークス

堕ちた天使

堕ちた天使