)「鈴木博文ソロツアー『歌旅』」@ムジカジャポニカ

雨。気がついたら仕事がえらいことになってきているのに2月が終わろうとしている。
小雨の帰り道、同僚にもらった生キャラメルを噛んでいたら、右上奥歯の角を覆っていた詰め物がくっついて取れてきましたorz 駅のホームからすぐそこの歯医者に電話、明日は出勤でもないのに職場方面に行かなきゃならなくなりました。

さて、今日は今年初のライヴ見ということで、いつもの電車を少し先の天満で降りて、扇町公園を横断。初めて行くライヴバームジカジャポニカは、かつて「扇町ミュージアムスクエア」があった通りの一本北、扇町公園のすぐ西側にある小さなお店でした。
こんなお店でムーンライダーズ鈴木博文さんのライヴ!?と半信半疑で店の前、開場時間にはまだ間があったので、扉の前で店をのぞき込んで数分、すでに開いていたことに気がつかず、無駄な時間を浪費してしまいましたorz
さてさて小さな店内だったのですが、店に入った段階ではまだ観客が10人にも達していないような状態でした。開演までまだ間があったので、チキンカレーとゆず梅酒をたのんで夕食。油もルーも使わずにスパイスミックスで仕上げられたカレーとよく煮込まれたチキンがなかなかに美味でした、歯が欠けていなかったら良かったんすが。

博文さんのライヴ、まるっきり一人のは実は初めて見るのかな!?訥々としたギターの演奏、素朴なピアノの演奏は(以下略、声はよく出ておられたように思います。アンコールでは「大寒町」聴けて良かったっす。
そういえば、明日は鈴木博文&くじらさん(武川雅寛氏)がゲストで鈴木祥子@京都だったんすね、MCで聞くまですっかり忘れておりましたorz まぁ明後日が休日出勤なので、どっちにしても行けなかったわけなのですが…と自分に言い訳。終演後スタッフが博文さんに「くじらさんと祥子さん、今盛り上がってるみたいなので…」なんて伝えておられました。
そんなこんなで梅酒のロックを飲んで帰宅。

明日は歯医者、散髪にも行っておきたい。