具だくさん

一日布団の中で過ごしたせめてもの罪滅ぼしに!?久々に米を洗う。
さらに買い物にも出て、久々にキノコ類とかタマネギとかを買い込む。ついでに加賀揚げも買って、具だくさん味噌汁を作る準備は万端…と思っていたのですが、ニラとか、新しい味噌とか買うの忘れてました。
さて、家に帰って調理。
タマネギを刻んでいるときに、謝って拇指球を切ってしまいました、って掌の場合も拇指球でいいのかな!?慌てて流水で流して、心臓より上にあげて、ティッシュ押さえて、少し出血が落ち着いたところでメンタムを塗り込みます。しみそうですが、正直流水の方がしみます。あと、メンタムを塗ると傷口がしまってくれるのですが、気のせい!?
さてさて、ちゃんと昆布と鰹で出したあわせ出汁で作ったお味噌汁。ちょっと味噌が多かったかな…。
デザートは和菓子「勝ち栗」とキットカットのおしるこ味でした。