昨日頼んだモノがもう来たのだ


昨日の昼に勢いでポッチリ押したモノがもう来たのだ。

さすがマップカメラさん、仕事が早いなあ。
タムロンの大口径標準ズームA16(17-50mmF2.8)っす。ようやく出たPENTAX Kマウント用です。

ここんところ仕事でフィルムをのぞいたり現像屋に行ったり、写真を撮ったりしているので、久しぶりにムラムラっとしたのですよ。んでこいつの発売が3/7→3/3に前倒しになると言うことだったので頼んでみたところ…なんとフライングゲットですよ。
K10D GPの金文字に金環がよく似合っております。

同じくデジイチ用標準ズームであるDA16-45mm F4 ED ALに比べて長さ方面で少し短く、径は少し太い。似たようなスペックのDA☆よりも広角が足りないかわりに、かなり安くてかつ他マウントで実績がある(!?)のも良いところでしょうか。
DA16-45は開放でも切れ味抜群という使いやすい持ち味がありますが、A16の持ち味はA09(28-75mmF2.8)と同じく「開放ふんわり」な大口径らしさなのかな!?色々と試してみたいと思います。