再びAuto-Marexar

一転雨天。
朝はほんの少し二度寝して、覚悟を決めて出立。
職場ではそれほどすることもなくひたすらscan(4日目)。

あらかた区切りがついたところで早目に仕事納め。

帰途、乗換駅で久しぶりにブラブラ。
本屋で雑誌を買ってカメラ屋へ言ってみると、なんか珍しい出物がありました。
M42(PENTAX-S)マウント互換の謎レンズ"Auto-Marexar"の28mmF2.8です。店主さん!?も「長いことやってるけれど初めて見るね、どこ(メーカーがらみ)のレンズかなぁ!?あ、ちょっとMamiyaのセコールに似てるかなぁ、数字の配置とか…」等とおっしゃっておられました。

ヒシガタダイヤリヰ
ヒシガタダイヤリヰ
Auto-Marexar MC 1:2.8 f=135mm:ヒシガタ::モノlog:So-netブログ

これも縁かなと思って購入。
近くに置いてあったAutoTakumarの28mmF3.5と比べると数百円安く(7600円)、大きさはちょっとでかい感じっすかね!?
また、所有しているAuto-Marexar135mmF2.8と比べると、ピントリングは軽く、鏡胴の作りもよく、塗装の痛みも、肝心のレンズの状態もそんなに悪くないっすね。
良い買い物だったかも。