モノレール

今日は一駅モノレールに乗ったり、回り道して帰ってきました。
今日もさがしものは見つからず、失意のまま(!?)本屋なぞに寄ってみたり。

[rakuten:book:12066746:detail]
グリム童話の世界―ヨーロッパ文化の深層へ (岩波新書)

グリム童話の世界―ヨーロッパ文化の深層へ (岩波新書)

[rakuten:book:11926025:detail]

去年の2月に買った本を今頃読んで、自分の中でちょこっと独逸熱が盛り上がっているので、久しぶりにグリム本を。
子どもの頃、祖父に送ってもらったごつい童話集、アンデルセンは読みにくいし多分に暗かったのでなかなか読み進めることができなかったのですが、グリムはなんだか夢中で読んでいたのですよ。
そういやこんなのも読んで、グリム兄弟についてのごく基礎的な知識なんぞも仕入れていたなぁ。

グリム童話―メルヘンの深層 (講談社現代新書)

グリム童話―メルヘンの深層 (講談社現代新書)