ZAQが来た

ようやくZAQの工事がやってきた。
工事自体は20分程度で終了、後はルータとの戦い。ZAQの設定書とNECの説明書とを交互に見比べながら何とか設定。NTT-ME > 富士通+Planex > NECと乗り継いできたけれど、これって結構メーカーごとのくせというか勘所を押さえれば何とかなるんすよ。それを押さえるまで数十分苦労して、無線(ノートパソ/TH55)もWANも設定完了!!
後は室内の配線を差し替えてCATV側に集中させればいいんですが…ちょこっと面倒くさいなあ。と言ってもRD-X4EXとかMD-1000とか、デスクトップPCとかだけなんですがね。ああ、DynaBookもなんとかしななあ…。
とりあえず実効速度2Mbps(契約は24Mbps)の世界から実効15Mbps超の世界へ!!こうなると無線が11bの11Mbpsと言うのがボトルネックになってきやがるような気がしますね。まあいいか、切れなくなったし。
So-netの契約は早速「ぽけっとコース」へ変更。今のご時世「ぽけっと」でISDN接続が出来るんすね。時代は変わったモノだ。
と言うことでCATVインターネットを検証中です。