予想@sofmap梅田

梅田にはid:wac:20040329に注文したRolandMIDI入力用キーボード、PCR-30*1のスライダーノブを受取に行きました、というのも2日ほど前に「入荷しました\67です」と電話が入っていたので。
CREATERSLANDをウロウロして展示品のPCR-30を見てみるとwacのものと同じく「S8」のスライダーノブが無くなっていました。「あ、こっから取ったら手っ取り早いな」とか不謹慎なことを考えてまたウロウロ。
で2品ほど買い物をすませてレジを離れ、そのまま忘れてバス停に向かってしまいそうになったんですがすんでの所で思いだし、慌ててレジに引き返しました。
「ご注文受付伝票」をレジの人に差し出し待つこと5分。(イイ加減ナゲ〜)とイライラしていると店員が戻ってきて「こちらからの入荷のお電話ありましたか!?」と今更確認。「ええ」と短く答えると慌ててとって返す店員、そのまま10数分放置です。DVカメラを見ながらボ〜ッと、イライラとしながら待っていると「大変お待たせいたしました、PCR-30のスライダーノブ、こちらでよろしかったでしょうか」とむき出しのパーツ*2を見せられました。「ええ」とまたもや短く答え「いくらでしたっけ?」と尋ねると「いえ、結構です、大変お待たせしまして申しわけございませんでした」と丁寧な応対。(りゃ?)と思いながら伝票に「お渡し済」と書き込む店員を見つめているうちに心の中にムクムクとある想像が沸き起こってきました。店員が「大変お待たせしました〜っ」とお辞儀して見送るのもそこそこに、ボクの足は出口と逆の方へ向いていました。見に行った先には…
「S8」と「S4」の2本のノブが無くなっているPCR-30が!!
思わず声をあげて笑ってしまいましたよ。

  • 考えられるシチュエ−ション(予想)
    1. ちゃんと届いた品を見つけてきて、純粋に待たせてしまったお詫びに無料にしてくれた([S4]消失はwacの勘違いもしくは誰かが持って行った)
    2. ちゃんと届いていたが紛失、しょうがないので展示品の[S4]を引き抜いてきて無料に
    3. 実は担当者が発注を忘れていた(もしくは面倒だった)ので展示品の[S8]を引き抜いてキープ、それを見つけてきた([S4]消失はwacの勘違いもしくは誰かが持って行った)
    4. 実は担当者が発注を忘れていた(もしくは面倒だった)ので展示品の[S8]を引き抜いてキープ、が、何らかの理由で紛失してしまい、慌てて[S4]を引き抜いてきて無料に

さてどれでしょう…。4番くさいなぁ…。

*1:Roland PCR-30 MIDIキーボードコントローラー ASIN:B00008B6SH

*2:いくら商売にならないような安いパーツでも封筒くらいには入ってるでしょ!?