読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第五戦

せっかく神戸まで出てきたのでどうせならということで、神戸空港ベランダなる釣り場を目指してみることにする。
ポートアイランドに渡って、コンビニのイートインで補給中SGP621で色々確認して、急に「ポートアイランド北公園もええんちゃうん!?」と思い直して目的地変更。
案の定駐車場はガラガラ。一応人は居るけれど、風もそこそこ強く、何よりも寒い。
とりあえず東側突堤に出て見ると、40〜50cmくらいのボラの大群が水面近くでパクパクしながら回遊しているが、他の魚は見えない。とりあえずシュラッグミノーを投げて、ダートさせたり、デッドスローで底を引いてみたり。そこでもぞもぞしているのが根なのかアタリなのかわかりづらい。
指先の感覚が釣りを始めてすぐに心許ないものになり、手袋を2重につけてみた。「これはラインが切れたらもう結べないな」と自覚できるほどの寒さ。
場所をいくらか動いてみるも、大橋下の窪みに西向きに立つと、冷風をまともに受けて、指先が一気にちぎれそうなほどと言うかちぎれたのかと思うくらい痛むことになって、慌てて退散。
元居た東突堤にもどり、最後は根掛かり&ラインブレイクでこの日の釣りを終える。
ここまで5戦5敗。2016年になって、まだ何も釣っていないorz
帰路、R2に入ったところで車外温度表示が1℃。


神戸市街地16時過ぎで1℃。

買い物を済ませて家に帰り着いた日没直後には-1℃とかこれ、ほんまに北摂市街地の気温ですか…。