読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

移動、収穫

いよいよ明日に迫ったリフォーム開始に向けて、金魚捕獲&移送大作戦を敢行。
まずは水槽に水を張り、付属していた薬液なども入れる。
で、いよいよ捕獲にうつる。大小の金魚網を使って追い込むことで、なんとか3匹までは確保できたものの、水に濁りが入ってしまいその先が続かない。深くて広い端に入っていた睡蓮の鉢とブロックを除けて隠れるところを無くして濁りが澄むのを待つ(この時にヌマエビが鉢の中にいたので救助して袋につめて水槽に浮かべる)。しばらくすると1匹浮いてきたのでそいつも捕獲して袋につめて、水槽に浮かべる。
その間に、10月始めに結実に気がついたパッションフルーツの完熟を目指して残していたネットを落とし、本体のクダモノトケイソウの蔦もカット。プランターを植木の根元に押し込む。
こちらも始めて結実した夏みかん?八朔?も収穫。両方とも家の中にとりこみ、追熟を目指すことにする。
家の周りにこれまで住んで来た人々が残してきた、植木鉢や各種のガラクタも、できるだけ一カ所にまとめる。
先ほど水槽に浮かべていたヌマエビと金魚を水槽に放つ。
昼過ぎにもう一度確認すると最後の一匹も浮いていたのでようやく捕獲。水槽に浮かべて、放ったのでした。