読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初釣り

夕方、車を走らせて舞洲へ向かう。
車を停めて前回釣れた西端に直行。
今回はクーラーをロッドスタンドにして、tailwalkのSALTYSHAPE DASH AJIとGraphiteleaderのCORTO EXをとっかえひっかえ。
特にSALTYSHAPEはジグ単、CORTO EXにはダウンショットリグをセット。陽がある内はアタリなしで、ダウンショットリグは3.5gのおもりをまたもやなくしてしまい、結局ジグ単に専念。
正月とは言え三が日も過ぎて平日、周りに人がほとんど居ない。陽がとっぷりと落ちたところでだれてきてテクトロとかを開始。ベランダの欄干何本分かをフリーで落とし少し引いて、さらに止まってゆっくりとリトリーブ。何度かやっているうちにアタリがあって、そのままヒット。ラインが出ている上に岸と平行のやりとりなので竿を立てても魚が根に潜ろうとするのを防げない。潜られたところでテンションを抜いて一気巻きながら寄ってみたものの、結局ラインブレーク。
今度はエステルではなくフロロのついているCORTO EXにジグ端を時価でセットして同じように釣って見るも同じパターンでバラしてしまい、その後もなんとか続けたものの心が折れて納竿。
正月・新竿第一戦で初魚を上げることも鱗つけをすることもかなわなかったのでした。