南蛮漬け

午前中

 

昨日は一日寝て過ごしたので、今日はちゃんと起きて活動する。

いつものようにエサやりやら水やりやらをしてから車で星野珈琲へ。

駐車場ではおたがいの車を撮りあう人々。よく見れば車種はまちまちながら新旧アルファロメオ車が5台。オーナーズクラブの走行会とかだったのかな!?

 

モーニングを食べて雑誌を読んで退店。

いつも行く釣具屋へ行って、先日2店舗で売り切れていたブツをようやく発見。

 

 

amazonはMS2725もそうだったけどなんで黒しか出てこないんだろう…。

 

その後はホームセンターに回って小さめの保冷バッグやら金属製の浅いバッドやらを買って帰宅の途についたのでした。

 

午後

さて夕方。

DAISOに向かってみて色々と検証。結局何も買わずに二駅向こうのいつものショッピングエリアに行き、まずはGOLDWINのアームカバーを衣類のリフォーム屋に持ち込む。3食色違いで買って、どうにもグレーだけほつれがひどいのだ。

1000円ちょっと出直せるとのことで預かってもらって、後は日々の買い物。

昨日の豆あじで具だくさんの南蛮漬けを作ろうと、野菜やらを買って帰宅。

 

家に帰ってすぐ調理開始。

まずは南蛮漬け作り。

漬け込み用の合わせ酢を黒酢ベースで作ると、見た目の涼やかさが…と言うことには前回気がついていたのですが、今日も結局黒酢で。で、作った後に奥からまだまだいける米酢が発見されるあたりアレですね。

合わせ酢をわかしている間に、油も熱して、野菜を刻み、昨日下ごしらえを済ませてある豆あじ(真空氷温チルドの真空レバーを引くのを忘れていた)に袋の中で片栗粉をはたいて揚げていく。

その間に今日の夕飯の用意。

ここのところかたまってとれている小さなアバシゴーヤでチャンプルー作り。麩と豆腐を両方使う。更に味噌汁も。そんなこんなしているうちにアジも揚がったので、合わせ酢の中につけ込んで、タマネギ、セロリ、ゴーヤ、プチトマト、ニンジン、セロリの葉、レモンタイムをのっけてラップをかけて冷蔵庫へ。こいつは明日の夕飯にしよう。

 

と言うことで、ゴーヤチャンプルーと味噌汁を完成させて、納豆を混ぜて夕餉をいただいたのでした。