手袋なしで

ろどつう。

朝からロードバイクのチェーンを洗浄して、タイヤにエアを充填して、チェーンにルブを挿して、諸々の準備をして、自転車に乗った瞬間に「ぅぁっ!グローブするの忘れた!」と気がついたのですが、取りに帰る諸々が面倒くさくてそのまま出勤。

乗り始めてそろそろ9年になるマイバイク弐號機パナチタン深緑。いろんな部分のへたりもあるのですが、その筆頭がブラケットカバーの加水分解。いわゆる「樹脂パーツのべとつき」が始まってしまっています。もうそろそろアルテグラ6600Gも10年になるので予備パーツも買ってあるのですが。

さて、職場に着いて「やっぱりグローブを取りに帰るべきだった」と反省。

していないだけで手の無防備さにハラハラし通しだったのでした。

特にこの時期、街路樹や道路際の雑草が大きく伸びて道路に枝を伸ばしているだけに、バー型ハンドルと違って手の甲が一番外側に出るドロップハンドルではグローブのあるなしの差は気分的にしろ大きいっすね。