復活の8月

再開の辞

 

なんだか思うところがあったのかどうか、3月以来やめていた日記を、ひっそりと別アドレスで再開することにした。

特に意気込まずに、防備録として書いていく。

 

洗車と庭掃除と冷蔵庫

今日明日と諸々の振り替えでお休みを頂いているので、朝の少し涼しい内からLEVORGを洗車。自分で洗車をするのは去年の秋以来とかそんな感じか!?

冬前にオートバックスで洗車用品を買っていたのを、朝からようやく開封

うちの庭はかなり蚊が多いので、蚊取線香を焚いて洗車開始。

純正の「ウルトラグラスコーティングNEO」の上に、この春の一年点検時に「ウルトラグラスコーティングNEOプラス」を施工してあるのですが、さすがに洗車をサボりすぎていたので、かなりアレな見た目だったのがピカピカになるまで磨き上げました。

ついでに2週間ほど前、庭の雑草刈りをした後積みっぱなしになっていた枯れ枝や枯れ草焼かれ葉を2枚重ねにしたゴミ袋につめていく。

ほどよく乾いていた様子だったけど、昨日の夕立で中の方はかなりしめっていた。

分解者たちが大量に集まっていて、少し土が肥えていた。

ザッとシャワーを浴びて飲む麦茶がまたうまい。

昨日、14年間使ってきたSHARPのどっちもドア冷蔵庫から、HITACHIの真空チルドの冷蔵庫に入れ替わったところなのだ。「そういえばドアポケットに入っている飲み物が冷えていないなあ」と気がついたのは7月下旬。

SHARPのサービスには「部品がない」と言われたので、一昨日近所のJoshinに出かけると「HITACHIフェア」とかやっていて…。心情的にはSHARPを使いたいとも思ったのだけど、今の家ではどっちもドアの必然性がなかったり(ほぼ左開きでしか使わなくなった)、高かったりしたので素直にHITACHIのR-S4200F-XNというモデルに決定。独り暮らしで自動製氷と急冷は外せ無いっすよね。あと、真空氷冷チルドとか、釣った魚の保存にも良さそうだったのでつい…。

 

 

翌日配送にギリギリ間に合ったのですが、配送は昨日の17時前。「ゴロゴロ言うてんなあ」と思った頃にドアチャイムが鳴って、配送のお兄ちゃんたちが「ちょうど雨降ってきましたわ」って、手際よく運び入れてくれました。

と言うわけで久しぶりに冷えた麦茶が飲めるようになったのでした。

あと、自分より前の入居者が冷蔵庫にため込んでいたものを一気に処分できたので気分すっきり。

とは言え、なにかとお金のない夏の頭に冷蔵庫の買いかえは痛かったなあ。